ホーム > みん里日常 > 地域のつながりの中で親子の育ちを見守る

地域のつながりの中で親子の育ちを見守る

1月のようすです

ぽこぽこほいくえんは、地域の方々とのふれ合いを大切にしています。

子ども食堂の畑に行くと、畑の先生「くずはシティファーム」さんに農業体験。学生さんと英語に触れ

五六市では、「おもちゃ病院」のスタッフから引継ぎ、手作りおもちゃを楽しみました。

 

 

地域の商店のお豆腐屋さんとは料理教室。初めての経験をママたちがドキドキしながら挑戦する姿にこちらもドキドキ。

「田辺こどもクリニック」さんでは月に一度の「里いも畑のおはなし会」。院長先生から、冬の過ごし方のお話を聞いたり、身近に日頃気になる事を、気軽におしゃべりできる居場所がママたちのつながりの場になっています。

 

みんなの里のスタッフたちと地域のお父さんをゲストにお迎えして、園内研修。

多くの気付きの場になっています。

大人同士、ゆっくりと交わることが出来ました。みんなの里のスタッフも子ども達も笑顔が拡がるように、学びあいの場を大切にしています。

子ども食堂では、画家の「井上さん」をお迎えして自由にお絵かき。お家ではできない経験を親子で楽しむことが出来ました。芸術が爆発しています(*^▽^*)

アートギャラリーで展示します(2/22~2/27)

「えほんのお部屋ひまわり畑」さんがママたちに絵本をたくさん読んでくれます。

絵本の世界をにうっとり。

こうして、たくさんの人と関わって、いろんな考え方に気付き、あなたもオッケー。私もオッケーの世界を拡げていけたらいいですね 。

2019-01-31 | Posted in みん里日常 | Written by: |
ページトップへ