ホーム > みん里日常 > ミックスジュースづくり

ミックスジュースづくり

9月27日~9月30日

久しぶりの投稿となりましたが、30日にミックスジュースづくりをしました!

 

27日、28日にはミックスジュースづくり当日に向けて、果物やミックスジュースの絵本を読んでからミックスジュースの曲に合わせて体操をしました。

絵本を読んで「作りたいなぁ~!!」と伝える子どもの姿も…。

待ってましたと言わんばかりに、行程表とともにミックスジュースを作ることを保育者が伝えると、「やったぁ!」と嬉しそうな声が聞こえてきます。

ミックスジュースづくり当日を楽しみにしながらミックスジュースの体操を踊りました。

 

29日にはそらまめさんみんなで果物を買いに行きました。

「りんごはど~こだ!」「あっち~!!」「バナナあったよ~」

買う果物をみんなで見つけながらかごに入れていきました。

保育園に戻って来ると「買ってきたよ~!」と見せてまわる姿も…。

 

ミックスジュースづくり当日はあおむしくん・うずらちゃんとそらまめくんに分かれてクッキングをしました。

あおむしくん・うずらちゃんはバナナの皮を保育者と一緒にむき、むいたバナナと、りんごやみかん、豆乳をミキサーに入れてスイッチオン!混ざる様子を見ます…。

出来たジュースをみんなで飲みました。

そらまめくんはりんごとバナナを包丁で切り、切ったバナナは皮をむいて下準備をしました。

果物を一つずつ順番に選んでミキサーに入れていきます…。

そしてスイッチオン!…と思いきやミキサーが回らなくなるハプニング…。。。

「電池ないんかなぁ…」と言う姿もありました。

別のミキサーに変え、再度混ざる様子を見て、ミックスジュースをみんなで飲みました。

バナナが多かったこともあり、ミックスジュースがちょっと茶色っぽく…「チョコレートだね」そんな声も。

 

ミックスジュースはあおむしくん・うずらちゃん、そらまめくんともに完食!

ミキサーの中はピカピカでした!

たくさん飲んで、口の周りがミックスジュース色のおひげになっている子どももいましたよ!

みんなで作ったミックスジュースはおいしいね!

2021-10-01 | Posted in みん里日常 | Written by: |
ページトップへ