ホーム > みん里日常 > 春はもうすぐ。

春はもうすぐ。

「みんなの里の7歳のお誕生日会」

地域の方々と参加。子ども達も元気よく歌ってくれました。

また、お母さんのために作ったステキな歌も届けて下さり、ジーンと思わず涙するお母さんたち。

こうして地域の親子に育てていただきみんなの里はとっても幸せ。その幸せのおすそ分けを皆さんに。

子ども達の歌う姿をみると、一年の成長を感じる季節となりました。

ぽこぽこほいくえんのお部屋には、春がいっぱい。大きくなるって素敵なこと。大きくなりたいって思える子ども達に寄り添って、一日一日丁寧に関わり、親子と成長を共に歩んできました。そして、子ども達は、もっともっと大きくなりたいと春に向かって心も身体も準備しています。

そんな子ども達の表情や姿を見ていると、嬉しくなります。

保育園に携わる全ての職員一人ひとりみんなで、桜の花びらのプチハッピーを集めて思いっきり楽しもうと思います。

 

そうして、先日は「里いもちゃんのお誕生日」の表現遊びを楽しみました。おひさま・おつきさま・おみず・さといも・・・みんなでやってみたいことをやれるようにチャレンジしている子ども達。みんな、生き生きとしています。小さな赤ちゃんたちはドキドキ。でも、安心できる場所を見つけて一緒に参加。

「だいじだいじよ。。。」「ねんねねんね」「そぉーとそぉーと」「よしよし」みんな里いもちゃんの成長を楽しみにお世話する姿が何ともかわいい(*´▽`*)

うんとこしょ どっこいしょ。。。おおきくなあれ。。。もっともっと。。。

先生たちだって。。。

ミニ人形劇「ぽんたの自動販売機」を子ども達へ。

みんな真剣。先生もニコニコ。みんな楽しそう。

 

葉っぱいれたら・・・ねがいごとが叶うんだって。

みんなは、どんな願い事をするのかな。ぽこぽこほいくえんの

お別れ会(卒園式)は、

3/30(土)9:30~

地域の方々と一緒に子ども達の成長を喜び合えるように、地域商店さん・子ども食堂のお母ちゃんたちなど、みんなをまるごとご招待。 ドキドキ・ハラハラ・シクシク・・・一年の節目を大切に迎えたいと思います。

2019-03-08 | Posted in みん里日常 | Written by: |
ページトップへ